無料ブログはココログ

« インターネット俳句会で入選! | トップページ | 文楽4月公演「本朝廿四孝」ほかを見ました »

2018年4月24日 (火)

スカビオサが咲きました

 秋に苗を植えたスカビオサが咲き始めました(写真はクリックすると拡大します)。

Photo

 和名はマツムシソウ。高原で松虫が鳴く頃に咲くことから、この名前が付けられたのだそうで、秋の季語です。
 もっとも、園芸種として販売されているスカビオサは日本の山野草ではなく、ユーラシアや南アフリカ原産の種類のようです。
 以前から大好きな花なのですが、暑さに弱いので、育てる自信がありませんでした。前に一度、地植えにしてうまくいかなかったことがあります。
 今回は鉢植えにしたので、暑くなったら、なるべく涼しい場所に移動しようと考えています。

 地植えのアヤメも咲き始めました。

Dsc_1129
 膨らみ始めた蕾の形が絶妙にきれいです。

 シランは満開間近。

Photo_2
 キク科のこの植物は、この冬の寒さに傷んでしまったので、いったん根元まで切りました。気温が上がってくると順調に育って、またきれいな花を咲かせてくれています。
 この植物は暑さに強いので、これからどんどん広がります。

Dsc_1124
 春の定番、ビオラも花盛りです。

Photo_3
 狭い庭なのですが、花が好きなので、たくさん植えています。植物の成長ぶりにはいつもパワーをもらっています。

« インターネット俳句会で入選! | トップページ | 文楽4月公演「本朝廿四孝」ほかを見ました »

」カテゴリの記事

コメント

和洋、両方の名前を持つお花ってけっこうありますね。
以前育てていたハーデンベルギアは和名がコマチフジ。
スカビオサもそうだけど、和名の方がにつかわしく思います。

それにしても、どのお花も毎年きれいに咲かせてますね。
日頃のお手入れの成果でしょうね。
我が家のベランダは、手抜きがたたって、
年々寂しくなる一方です。

そらまめさん、私も「スカビオサ」より「マツムシソウ」の方が
この花に似合うし、きれいな名前だと思うわ。
昔から憧れの植物でした。
今回はうまくいくかなあ。
「夏は風通しの良い涼しい場所で育てる」といいらしいんだけど、
うちの庭には「風通しの良い場所」ってないんだよねえ。

日頃の手入れはたいしてしていません。
「おさぼりガーディナー」なのよ。
割とまめにやってるのは花がら摘みくらいかな。
夫が4月になってからようやく「寒肥」を入れてくれました。
去年は3月だったし、年々遅くなってるわ。

下から二番目の黄色い菊は「オステオスペルマム」という名前らしいです。

まつむしそう、高原では晩夏から初秋に咲くのを見ました。

アヤメのつぼみの美しさに目をつけられたのは流石ですね。
ぜひ写生句をお作りください。snowdropも歌にしてみたくなりました。

シランは紫蘭と綴るのでしょうか。きれいですが強そうですね。

ビオラは花期が長いですね。私も先日、薄紫のを撮りました。

あやめの蕾を詠んだ写生句ですか。
難しいご注文。。。
期待せずにお待ちください。
シランはおっしゃる通り紫蘭です。
とてもたくましい球根植物。あまり世話をしなくても、毎春必ず咲いてくれます。
ありがたい花です。

ビオラ、パンジー、ペチュニア、ベゴニアといったオーソドックスな園芸植物は
どれも長く花を楽しませてくれますね。
この春もペチュニアの苗を植えました。
咲き広がるのが楽しみです。

こんばんはー
あんまり深く考えすぎないでくださいね!
あるいは、俳句の先生にご質問なさるのはいかがでしょう。
動植物を独自の視点から写生した名句を紹介してくださるかもしれません。

スローなsnowdropはどこかでアヤメの莟に出会うのを楽しみに
気長~に宿題を解かせて頂きますね。
忘れた頃に浮かぶこともあるんです。

オダマキ、4月10日ごろだったんですね!こちらはまだ見かけます。
これから花や野菜がどんどん成長していきますね。
豊作を願っています。

snowdropさん、
    衣紋緩めにほふあやめの蕾かな

    解け初めし紡錘形のあやめかな

ついでに、そのすぐ横に植えているスダチの木から。

    やはらかきスダチの褥にいこひをり

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2537115/73362728

この記事へのトラックバック一覧です: スカビオサが咲きました:

« インターネット俳句会で入選! | トップページ | 文楽4月公演「本朝廿四孝」ほかを見ました »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31