無料ブログはココログ

« バラ園に行きました その3 | トップページ | キュウリが実りました »

2018年5月19日 (土)

5度目のハイキング

 木曜日に、5度目のハイキングに行きました。
 阪急電車神戸線の芦屋川駅からバスに乗り、東おたふく山登り口へ。ここから歩きます。

 東おたふく山の山頂まではそれほど時間がかかりません。さらに、雨ヶ峠、風吹岩へと歩き、横池でお昼ご飯。帰りは万物相に寄りました。
 昼食時間も含めて5時間近い行程で、およそ8.6km歩きました。歩数計では家を出てから帰宅するまでに27,552歩、歩いていました。

 気温がちょうどよく、晴れすぎもせず、快適な気候。緑濃い山道を歩いていくとウグイスやホトトギス、そのほか名前を知らない野鳥のさえずりが盛んに聞こえます。花は盛りの時期ではありませんが、小さくて可愛らしい紫陽花など、いくつも見ることができました。

Photo
 今回は3人連れ。上の写真は連れの二人です。二人とも山ガールスタイル。年齢は私よりずっと若く、山歩きのキャリアはずっと長い。このところいつも仲間に加えてもらっています(というか、お世話になってばかりです)。

 お昼ご飯を食べた横池にはオタマジャクシがうじゃうじゃ。写真を撮りましたが、かなりグロテスクなのでupするのはやめておきます。

 こちらが万物相。
Photo_2
 とても風変わりな景色です。
タモリが見たら喜ぶかも?

 滑りやすい坂道をずっと下って、芦屋川駅にたどり着きました。途中に高座の滝があります。

Photo_3

 今回も滝を見ることができて、よかった! 川や滝を眺めると、とても癒されるのです。

 前のハイキングでは買ったばかりのザックの肩ベルト(特に左)が痛くて困りましたが、今回はまったく問題がありませんでした。荷物を左右バランスよく入れたことと、いくつもあるベルトの調整をやり直したのが良かったのだと思います。これからはもう安心です。

 下りがきつかったからか、翌日から筋肉痛が。太ももの前部分が痛みます。まだまだ鍛え方が足りないんですね。
 でも、普通、年をとると運動してから2〜3日たたないと筋肉痛が出て来ないと聞くのに、翌日すぐに出て来たのは若い証拠!?  なーんて、ちょっと喜んでいます。

« バラ園に行きました その3 | トップページ | キュウリが実りました »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした~。
万物相はブラタモリでとりあげてほしいなあと
前々から思ってるんだけど、
あそこまで行くのが大変だから無理ですよね。
それに、たくさんの人が押し寄せたら嫌だし。
六甲山は結構あっちこっち歩いたけど、
ロックガーデンや万物相、横池は、
中でもお気に入りのスポットです。
そんな場所が近くにあるのはほんとに
ありがたいなあと思います。

そらまめさん、万物相って本当に変わった場所やねえ。
あんなのは初めて見ました。
どうやってあんな風になったんだろうって、
タモリでなくても興味を持ちますよね。
六甲山にはいろんなルートがあって、
それぞれに面白さがあるし、難易度も幅広いんやね。
いつか縦走できるように、体力をつけていきたいです。

太ももの前側の筋肉痛は二日でほぼ治りました。
その後も足の筋トレは控えめにしてたんだけど、
今日、数日ぶりにちゃんとやったら、今までの回数の倍できたよ。
筋肉痛が起きるって、筋肉が鍛えられるということなんやね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2537115/73517637

この記事へのトラックバック一覧です: 5度目のハイキング:

« バラ園に行きました その3 | トップページ | キュウリが実りました »