無料ブログはココログ

« 素人義太夫発表会が近づく | トップページ | 九月の句会はふるいませんでした »

2018年9月 4日 (火)

義太夫発表会は無事に終わりました

 日曜日の素人義太夫発表会は無事に終わりました。

 11時に開演して、私は夕方5時過ぎの出番。ドキドキする時間が長くて嫌だなあと思っていたのですが、会場でほかのお弟子さんの語りを聞いたり、楽屋で個人稽古の録音を聴き返して脳内稽古(?)をしたりしているうちにどんどん時間が過ぎていきました。

 本番は緊張しながらも気持ちを込めて語ることができました。語り終えたときはスカッとして、「楽しかった!」と思えました。
 どこまで正確に語れたのか、よくわからないのですが…。

 今、台風21号が迫って来ています。どうか大きな被害が起きませんように。我が家も、ほかのおうちも。

« 素人義太夫発表会が近づく | トップページ | 九月の句会はふるいませんでした »

文楽」カテゴリの記事

コメント

桂さん、おつかれさまです!
まるで滑走順序の遅いフィギアスケーターのような
待ち時間の過ごし方!
気持ちをこめて語ってもらって、浄瑠璃の登場人達も喜んでいることでしょう。
当日の録音はあるのでしょうか。
正確かどうかは、録音で後から確かめられるかもしれません。
でも、爽快感が得られるほど集中できたのが何よりだと思います。
次への確かなステップになることでしょう。

話は変わりますが、俳句や短歌の先生方の添削の速さ、自在さ、的確さ、凄いです!
自分自身の作品も、あんなふうに思い切ってどんどん推敲できれば、上達するんでしょうねえ。

こちらはだいぶん風雨が強まってきました。
日本列島が一丸になって備えを固めたであろう今回の大型台風、
どうぞ被害が最小限で済みますように。

snowdropさん、
当日、聞きに来てくれた友達に頼んで録音してもらいましたし、聞きました。
でも、師匠に教えられたことがきちんとできているのかどうかが
よくわからない部分があるんです。
「息を高く」というのが、いまの私にはまだ理解できなくて。
それに、三味線の演奏と私の間の取り方が合っていたのかどうかがよくわからないカ所もあります。
諸般の事情で、師匠や三味線さんに確認することが、時間的に間にあわなかったためです。
いろいろと悩みは多いです。

台風、凄まじい風でしたね。
被害はありませんでしたか。
我が家は門灯の蓋がいつの間にか外れて、なくなっていました。
翌日、カーポートの車を出したら、車の下から出て来て、事なきを得ました。
停電になりましたが、暗くなる前に復旧しました。
まだ停電が続いている地域もあるそうで、
冷蔵庫の食品は全部ダメになるし、なま物は買ってすぐ調理しないといけないし、大変だろうなと思います。

語り物は声楽と同じで呼吸法も大切なんですね。
三味線の方との打ち合わせはピアニストと歌手のやり取りに通じるのでしょうか。
録音はそれらのうち数分の一しか記録できないのかも、とお察しします。

こちらよりそちらの方が,台風の影響が強そうだったので、案じていました。
停電もあったのですね。短時間でも心細いものですね。午後はまだ暑いですし。
今年暑さから守ってくれたケヤキの枝が、ダイニングのフランス窓をピシピシ叩くので
ちょっと冷や冷やしました。ガラスにはピアノ線が入っているし
枝が細いから大丈夫と家族は言っていましたが。
家中の窓拭きと落ち葉掃除を先ほど終えたところです。


snowdropさん、「息」って、きっと呼吸法に関係のある技術なのでしょうが、
イコールではないみたいです。
「音(オン)」とか「息」とか、お稽古を続けていくうちに
一年ごとにだんだんますます難しくなっていきます。

フランス窓、無事でよかったですね。
うちの近くに流れている川の川べりにたくさん松の木が並んでいるのですが、
その木々が台風の最中、恐ろしいほど激しく揺れていたそうです。
近所の方が「松の木があんなになるのは初めて見た」と言っていました。

家中の窓拭き、大変だったことでしょう。
私は当日、風が一段落した時に外回りの掃除をざっとして、
今日また念入りにしました。
今日から数日は雨が続くそうで、うれしくないです。
日差しが届かないからか、気温はましですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2537115/74152724

この記事へのトラックバック一覧です: 義太夫発表会は無事に終わりました:

« 素人義太夫発表会が近づく | トップページ | 九月の句会はふるいませんでした »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31